スポンサーサイト


能楽育成+近況

  • 2011/01/24 13:17
  • Category: 信on
あけましておめでとうございます、大貫です。
年末年始はもちろん、両替前で過ごしましたよ。

とかいいながらもう1月も末なんですが。

今年も残すところあと11ヶ月、来月は頑張る。
凶クエに陶酔してた頃、ひょっこり能楽とかつくったんですけど、
なんだかんだでLv56まで育ちました。
でもなんかどー使おうか特にゴール持ってないからgdgdしそう感はある。

無印の頃につくった鍛冶は57だというのに、皮肉ですよ。

そして能楽、すごい使い易いんだけど人気的に古神感は否めない。

古神巫女>能楽>>超えられない壁>>雅楽神主

くらいの人気度。
神主かわいいのにね神主。アッーじゃないけど。

ーーー凶クエのおはなしーーー

やっぱどう考えても凶クエ止めも看破も1枚でいいとおもう。
というのは、術のアルゴがすげー単調で、見る敵も圧倒的に少ない。

その旧黒雷を当時のステでやった時の方がサポに関してはシビア。
その点ではノースキルでいいのが凶クエ。

火とか鳴はさすがに1枚じゃきついけどね、それも状況によりけりか。
詠唱韻とかはむしろ凶クエの神なんて暇なんだし、古神が居れば白▼で上書きしても良いくらい。
いや神暇って、俺の神が働いてないだけかもしれんけど、あーなんか荒魂しとこーとか、
あー看破バー来てるから詠唱更新しとこーとかそんな程度。
で実際敵の看破も少ないんだよね。

そして、このクエ自体構成も選ぶんだけど、逆にA入れるならBにすれば大丈夫って感じで、
割ととっかえ引っ替え出来たりする。
寄合とかでクリア構成とか参考に見るけど、基本的に敵を見て構成選んだ方が自分としても
やりやすいとは思う。

で、負け込んでる時の状況って最近考えたんだけど、
1、【テーマが無いor曖昧】2、【役割を理解していない】3、【アルゴが(笑)】この3点。

まず1を例えるなら、
・1を即落とす作戦を立てながら火力が無い。
・極楽で盾一本にしぼりたいのに、盾職が2。
こういうパターン。

基本的に作戦がハマれば勝てる敵だと思う、基本的な能力があれば。

んで2。
役割を理解する事。そしてその仕事をこなす事。
言い方はあれだけど、自分は何の役割で徒党に居るか。
俺は僧兵だから殴りたいとか、武士だから盾したいとか、
その、武芸もtするべき場所ってのはあると思うし、そして神だからといって
攻撃に参加しないという訳でもない。

そして3。
アルゴ(笑)です。
そもそもこのゲーム自体アルゴとの戦いで、そこにステが割り振られてるわけで。
んでポイントはアルゴ介入。
なんぞそれって思うかもしれないけど、知らず知らずにみんなやってる事なんだよね。
陣形入れまくると霧散くるよとか、極楽すると破戒来るよとか。
なんとなく、なんで敵はこの行動するんだろーって考えると対処出来る事も多々ある訳です。

ま、こーやると楽ってのはその人によるけどね。
参考になれゔぁ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://nokin69.blog6.fc2.com/tb.php/343-324997a0

Comment

まつむし

当時のサポが大変だったという御言葉だけで、僕は救われる
  • URL
  • 2011/01/24 15:35

てつこ

>まつむし

世の中は常に変化してるよね
  • URL
  • 2011/02/16 16:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス解析

QRコード

QR

版権表示

■このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
■(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.