

ソロで何でも出来るMMO

  • 2013/03/11 17:05
  • Category: 信on
新生ほにゃららの吉田P曰く。

--引用--
パーティプレイこそが、 MMORPGの最大の面白さだと思っているので、
序盤はパーティの「ストレスになる部分」を極力排除し、 さらに中盤から後半にかけても、コンテンツファインダーで「慣れ」を作るように徹底しています。
最終的に「MMORPGは人間関係に疲れるよね」は、もうどうにもならないだろう、が結論なのです。 すべてをソロでプレイできるようにするのでは、 プレイを持続して貰えないですし、 MMORPGを作る意味も無くなってしまうと「最終的には」考えています(極論を言えば、のお話です)。


http://metenyo.blog15.fc2.com/blog-entry-7630.html
--

信onに対するアンチテーゼに聞こえなくもない。
最近はインせず、外野でアップデートだけ斜め読みするスタイルになっている。
界隈ではポケモン家臣を戦わせてあのボスはこの設定だの、こういう使い方が良いだの盛り上がってる様子である。
行動設定を詰める事によって、ある程度自在な動きをしてくれるらしく、巷では評判なんだとか。

家臣はしゃべらないし、責任もないし、それなりに働くし、
ま、結局人間関係のまどろっこしさやら、のめんどくささも無くなってそれはそれでユーザーが求めた結果なんだろう。

俺みたいなアナログ人間はああいうまどろっこしい設定なぞに興味がなく、
プレイヤーの目でバーなりアルゴなりを考えて戦うスタイルが好きでやっているから、
そういった類のNPCバトルには全くもって興味がないのです。

そういう意味では時代に取り残された頭の古いプレイヤーなんだと実感する。
俺の場合、結局日々惰性のポイントに落ち着いて時間を浪費するのが関の山。

もしインしたらまず生産しよう、ノックによる熟練度の低下が無くなったみたいだし。
生産熟練度減衰の撤廃も完全に生産プレイヤーのモチベーションを破壊したけど、
結局それもこのゲームの風潮なんだろう。
戦闘も生産も誰でもお気軽お手軽にってのが信onのメインストリーム。
ゆるーく生産しながらチャットしたり、テレビみながらポイント狩りしたり。

結局、信onのエンドコンテンツはチャットなんだろうという結論に落ち着いたわけです。

▼ ちょっと面白かった時用に押すボタン ▼
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://nokin69.blog6.fc2.com/tb.php/384-9f86c332

Comment

べるるんから

人のやることを気にせず批判もせずやりたい時にやりたい事をやればいいと思います。
  • URL
  • 2013/03/12 16:18

tetsuko69

>べるるんからさん

他人への意識や批判というより、自分の懐古的なプレイスタイルと今時の仕様についていけてない事の歯がゆさがありますね。そういう意味で楽しめていないので。
やりたい時に課金しようと思います、今は外野から追ってる程度で満足ですけど。
  • URL
  • 2013/03/12 16:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス解析

QRコード

QR

版権表示

■このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
■(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.